羊毛フェルトで作る縫いぐるみ風黒猫③

羊毛フェルトで作る黒猫。
頭になるパーツができたので次は体のパーツを作ります。

羊毛フェルトの黒猫

***

相変わらず黒い毛玉の連続な上にばらばらのパーツも出てきますので畳みます。興味がおありの方のみどうぞ。

***
***

ボディを作ります。
今回は「縫いぐるみ風」にデフォルメしたものを作っていますので、ボディはジョイント式のテディベアのボディに近い形に作っています。

横から見たらこんな感じ。お腹とお尻が出て背中が引っ込んでる反った形。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑩

正面からはこんな感じ。手足がボディの外側につくのでそこそこ細身に作ります。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑪

手と足、尻尾パーツも出来ました。
細長いパーツは頭のような球に近い形より難易度が高めかも知れません。
尻尾と一緒に結構指も刺しました…専用指サックやマットがあるので使うとある程度は防げますが。
この写真だと見えにくいけれど、ボディに沿うように手足パーツをカーブさせています。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑫

耳は今回は全部ニードルフェルトで作っています。
シート状になるものは水を使う方が危なくないとは思うのですが、手が荒れるのでね…
細いものや平らなものを作るときは専用マットを使うと怪我の危険が減ると思います。

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑬
羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑭
羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑮

細長く広げた羊毛をこんな感じでぱたぱた折って三角形に形作ってから、耳の内側が湾曲するように刺します。
頭と繋がる辺はあまり刺さずに毛羽が出たままにしておきます。

左右対称になってない…でもこれぐらいならまだごまかしがきく、と思いたいものです……

羊毛フェルト・縫いぐるみ風黒猫⑯

記事及び画像の無断転載は固くお断りいたします。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/09/24 07:20 ] 小物 | TB(-) | CM(-)