ピコニーモ用・シュシュと金魚っぽい何か

ピコあいかさんに作ったシュシュと金魚っぽい何か。

ピコニーモ用シュシュ&金魚っぽい何か

シュシュは人間用と同じ作り方をしている。
普通の丸ゴムを入れてみたら伸びなくなった…
なのでカタンゴムに入れ替えた。カタンゴムだと布の厚みに負けて縮まないかと思ったけどそうでもなかった。

縮めた輪の直径が1cmぐらいしかないので、輪の中に指を入れて髪を通して…というのが結構難しい。
纏める位置から毛先まで、糸をぐるぐるに巻いてひとかたまりにしてから毛先の方からシュシュを通した。

金魚っぽい何かは実に大慌てのやっつけ仕事。
「金魚っぽい何か」本体はオーブン樹脂粘土を焼かずにそのまま使っている。
レジンで固めたい…と思ったけれど、手持ちのレジンは既に黄変しているので使えない。
代わりに接着力が弱くて使いにくかったボンドを使っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/08/25 16:45 ] 小物 | TB(-) | CM(-)