「革で作るミニチュアサイズの可愛い小物」

amazonで予約を受け付けているのを見てこの本が出るのを知った。
予約しようかと思ったんだけれど、結局発売されてから店頭で見て買った。

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物革で作るミニチュアサイズの可愛い小物
(2013/05/18)
大河 なぎさ

商品詳細を見る


革のミニチュア本だと縫わずに作れる作品を多く載せている本は結構出てるんだけど、これは縫う工程が入っている作品がほとんど。
靴系が6、バッグ系10作品と小物数点。

材料や道具についてとても詳しく書かれているし、革の型出しや刻印、染色など、小物本にはあまり書かれていない技法の解説もついている。
難易度は少し高めな気はするけれど、その分作品の完成度も高いと思う。

靴底の型紙をリカちゃん足に当ててみたら大きいようだ。
巨頭系は大きめ靴でもバランスが取れるので、そのままのサイズでも似合うものもあるかもしれない。
ただ、ブライスの踵は上がっているからその点を何とかしないといけないだろうね。

バッグ系はそのまま使えそうなものと少し小さめのものがあった。

私はサイズが合わなくても全くの無問題なんだけれど、お人形用に作りたい…とお考えの方は店頭でご覧になってから購入を決められることをお奨めします。

***

拍手ありがとうございました。

[ 2013/06/15 16:20 ] | TB(-) | CM(-)