かぎ針編みのミニバッグ・編み図つき①

麻糸でリカちゃん用の帽子を調子に乗って4つ編んで、ついでにブライス用も編もうかなあと思った。
でもやっぱり大きすぎてやる気が完全に削がれてしまったところ。

気分転換にもっと小さい物を編もう。

かぎ針編みのミニバッグ①

細編みのものならもっと時間がかかるのだけれど、長編みならあっという間。

***
***

今回しょぼいながら編み図を書きましたので順に載せていこうと思っています。
使う編み方は鎖編み、長編み、引き抜き編みだけです。
初めてかぎ針を扱う方には非常に不親切ですが、かぎ針を少しでも扱ったことのある方には物足りなさすぎる相変わらずの誰得状態です。それでもよろしければおつきあいください。

また、今回も編み図の使用はご自宅用のものに限る、ということでよろしくお願いいたします。

かぎ針編みのミニバッグ②

今回は合細~中細程度の麻100%の手編み糸を使用しています。
綿や毛、アクリルなどの糸や荷造り用の麻紐なども使うことができます。
かぎ針は2~3号でよいのではないかと思います。
持ち手込みで縦約5.5cm、横約4.5cm。1/6サイズのトートバッグぐらいの大きさです。

かぎ針編みのミニバッグ③

一応底を楕円に作っているのでかごバッグ風にすることもできます。

かぎ針編みのミニバッグ④

鎖10目編んで鎖3目で立ち上がります。
長編み9目で編み始めまで戻ります。

かぎ針編みのミニバッグ⑤

底を楕円にするために増やし目をします。

かぎ針編みのミニバッグ⑥

さっき拾った鎖の反対側を拾いながら長編みをします。

かぎ針編みのミニバッグ⑦

増やし目をして引き抜いてこの段は編み上がり。

今回編んだ分の編み図はこんな感じになりました。
黄緑色に塗った目が編み始めで、矢印の方向に編んでいきます。反時計回りになっているのですね。

かぎ針編みのミニバッグ・編み図①


記事、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
請不要私自轉載和圖像的文章。



***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/04/25 18:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)