「革でつくる小さくてかわいいもの」

しばらく前にヴォーグ社の新刊案内でこの本が出るのを知ったので予約した。
お人形小物ばかり作っている訳ではないから掲載作品のサイズにはあまりこだわらない。中は見ないまま買っても大丈夫。

革でつくる小さくてかわいいもの nap*さんの手づくり手帖 (Heart Warming Life Series)革でつくる小さくてかわいいもの nap*さんの手づくり手帖 (Heart Warming Life Series)
(2013/04/08)
長崎優子

詳細を見る


表紙の靴とソファが見たくて買ったんだけど、ソファは表紙写真のみで作り方はなし。
ドールハウスも写真だけ。こういうの、昔フェリシモのコレクションで作ったわ…

革の靴やサンダル、ブーツがとにかく可愛い。
ブーツはお人形が履けるつくりにはなっていない。
全体的には1/6のお人形足よりだいぶ細長いソールになっている。
サンダルの型紙はもしかしたら使えるかも…リカ足やブライス足はヒールがないと駄目だけどオビツ足やダル足ならなんとかなるかも知れない。
ビーサンがテヤン足よりちょっと長いぐらいだった。踵側を短くすれば使えるかも。

まあ、縮小したり拡大したりした上で足に合うように調整する手間を考えると一から型紙作った方が早いとは思う。

バッグはそのまま使えそうなサイズ、靴は上記のような感じ、その他実用品は好みが分かれそうな感じ、というところかな。

***

本といえば、最近刊行になったこれがとても気になっている。

ドールソーイングBOOK はじめてのメイド服-Dollfie Dream-ドールソーイングBOOK はじめてのメイド服-Dollfie Dream-
(2013/03/28)
荒木さわこ

商品詳細を見る


うちにはこのサイズを置く予定はないんだけど店頭にあったら一度中を眺めてみたいものだ。
しかし田舎の本屋さんにはなさそうだ。そしてもしあっても実際に手に取る勇気は出ないかも知れない…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/04/10 10:15 ] | TB(-) | CM(-)