不要品で作る1/6ドール用カチューシャ

カルディでよく売られている銘柄のメープルシロップの蓋を開けたら一緒にリングがくっついてきた。

あら、この大きさこの太さ……

メープルシロップの蓋

蓋を開けるときにリングの方にもバリみたいなものが残るので細かい紙やすりでちょっと擦って引っかかりにくくなるようにした。
輪を切り離すのは鋏で大丈夫みたい。

不要品で作る1/6ドール用カチューシャ

切ったところもやすりで均して即席カチューシャの出来上がり。
太さも保持力も申し分なし。
これは輪に切れ目を入れただけ。リカちゃんヘッドに嵌めると1cm近い余裕がある。

似たようなものでもっと入手しやすい500mlペットボトルの蓋のリングはどうだろう、と思った。
似ているけどよく見ると先細りの形になっているので上手く行くかどうか分からない。最近のものは淡色の蓋だとリング部分に賞味期限が印刷されているものも多いしね…コカコーラゼロの黒いリングにはなかったけど外す根性がない。
[ 2013/03/11 00:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)