22cm用ファーティペット2種

毛足のある布でほんとは上着を作りたい…しかし根性が足りない…
そうこう言っているうちに今年も鼻やら耳やらが敏感になる季節がやって来てしまう。

ティペットぐらいなら何とかなるだろうか。

ファーティペット①

パターンは本当はフレアスカートみたいなきれいな扇形にしたい。
でもこういう毛足のある布には毛の向きがあるから、あんまりちゃんとした扇形にできないんだよね。
どちらもどこかで見たような布で作ってみた。別名を在庫消費というが小さいからほとんど消費にはなってない。

首元はリボンで結ぶようにした方が作るのは簡単かもしれない。
合う色太さのリボンの手持ちが少なかったのでカギホックどめにしてリボンは飾りにした。

ファーティペット②

肩まで隠れる幅にしてみた。
リカちゃんで型紙を取って作ったからうちにある22cm前後のお人形にはたいてい合うと思う。
しかしオビツ11にも使えるとは思わなかった。

ファーティペット×オビツ11

ティペットというよりケープとかマントとか、そんな感じになるけどね。

ファーティペット③

型紙を作るのに一番時間がかかる。縫うのはすぐできる。調子に乗ってたくさん作ってしまった。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/02/09 22:40 ] 小物 | TB(-) | CM(-)