ピコあいかさんをプチカスタム

ピコあいかさん、雑誌に載ったのを初めて見たときになんか違う?と思った。
公式サイトで見てもそう思ったし、実物を見てもやっぱりそう思った。
お人形としては十分可愛いんだけどねえ…

うちにはピュアニーモあいかさんはいないからネット画像や雑誌でフェイスプリントを見るしかない。
持ってる雑誌で一番大きく写っているのはドリドリ24の裏表紙に載ってたチェシャ猫あいかさんかな。
ピュアニーモ可愛い!うちにもいつか、と思わせてくれた写真だった。

比べてみると、どうもピュアニーモあいかさんより両目の配置が中央寄りで瞳が縦長な気がする。
それにアイプリントの右目の横幅が狭いし左右の輪郭がかなり違っている。
おまけに口元が歪んで左上がりのニヤリ顔になっている。

買う時にはリペイントするつもりは全くなかったんだけれど、せめて目の大きさを揃えたいのと口の歪みを何とかしたい。ほんの少しだけ手を入れようかな。


ピコあいか③

↑これがデフォルトの状態。

ピコあいかプチカスタム

↑カスタム後。

弄った箇所は以下の通り。

・目頭側のアイラインをそれぞれ少し削る
・上のアイラインの山を少し外側にする
・下のアイラインの下側を少し削り、上側に少し足す
・目尻側の白目を少し増やし、瞳の輪郭を目尻側に広げる
・瞳と瞳孔の輪郭を太くする
・口のライン左端が上がっているので削る
・頬の白点を消し、チークを入れる

手を付けた箇所は結構多いんだけど、それぞれ1mmの数分の1単位なのでほんとうに少しだけ。
目と目の間隔を広げ、瞳の縦幅を縮めて横幅を増やし、輪郭を少しはっきりさせたというところ。
頬の白点は個人的に好みじゃないのでついでに消しました。
塗料はMr.カラーを使用。やっぱり難しい。

少なくともニヤリ顔は解消されたかな。

***

2/5 拍手コメントありがとうございます。

いつもご覧くださりありがとうございます。

ピコニーモ素ヘッド売りを気長に待とうと思っておりましたが結局待ち切れませんでした。
フェイスプリントはこんなに小さいのに細い線がよく出ているしグラデーションがきちんと入っていてほんとうによくできていると思うのです。
ただ、うちに来たピコあいかさんは顔の左半分が上がり気味になっていました。本当にほんの少しなのですが、これだけ小さいと決定的な差になってしまうのですね。
全消しはもったいなさすぎるのでごく微妙に弄ってみました。目の大きさがだいたい揃ってニヤリも解消されたのでこれで満足することにいたします。

置き場所の都合であまり増やすわけにはいきませんが、巨頭の子は頭の撫で甲斐があっていいなあと思っています。
テヤン・ダルは本当に可愛いです。兄妹で並べるとさらに可愛さ倍増、お奨めです!
うちには似合う服の種類が多そうなメイク薄めの子しかいませんが、濃いメイクの子にもまた別の魅力がありますね。
[ 2013/02/04 09:40 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)