自家製ボタン・半透明

うちにも直径小さめのボタンはいくつかあるのだけれど、もう少し違う色のものが欲しいと思った。

白っぽいシャツやブラウスに使いたい半透明のもの。

小さい直径のがたくさん欲しいなあ。


今はネットショップなどでわりと入手しやすくなったけれど、ここで「自前魂」が走り出す。

材料の在庫はあるんだから自分で作ってみることにした。


オーブン樹脂粘土は実際にアクセサリーなどにも使えるし、人間用の飾りボタンを作る人もいる。

何年か前に布小物用の飾りボタンを作るのに使ったFIMO SOFTの半透明色が残っている。

これを使おう。


なるべく小さい直径で、なるべく正しい円に近いものを作りたい。

となると、粘土を延ばして型で抜くのがよさそう。

身近にある円のもので型抜きができて直径の小さいもの……


200mlくらいのジュースの紙パックにくっついているストロー。

直径を測ってみたら4mmぐらいだった。

これを使って円に抜き、縫い針で穴を開けて焼いてみた。



*悪循環工房*-自家製ボタン・半透明

穴を開けるのがとにかく面倒だったけど、何とか使えそうなものができた。

ビーズ用の針を使えば縫いつけることもできる。

[ 2011/01/20 01:44 ] 小物 | TB(-) | CM(-)