4本~5本針で編むリカちゃん用ニット帽・編み図つき③

棒針で編む1/6ヘッド用のシンプルなニット帽。
ただぐるぐる編むだけではなかなか帽子の形にならないので、減らし目をして先をすぼめていきます。

人間用の帽子の編み図などを見ると右上二目一度になってることが多いのですが、自分の経験では減らした部分が目立ちにくいのは左上二目一度のように思うので、今回は左上二目一度をして減らしていきます。

左上二目一度

1/6ニット帽⑤

お好みで、右上二目一度でも構わないと思います。

帽子は均等に減らし目をしていくデザインが多いです。今回作っている帽子もそうしていきます。
40目作っているので5等分することにしました。1段目は8目ごとに1目ずつ、全部で5目減らします。

1/6ニット帽⑥

目の減らし方によってもデザインのバリエーションがいろいろにできますね。
今回は毎段5目ずつ減らすことにしました。
適当なところで減らすのではなく、前の段で減らした目の上で減らします。
この写真は3段分ほど編んだところ。だいぶ細くなっています。

1/6ニット帽⑦
 
毎段5目ずつ減らし目をしながら5段編みました。25目減って15目になりました。
もっと編みながら減らすこともできますが、今回はもう糸を切って始末することにします。
糸を15cmぐらい残して切り、とじ針に通しました。

1/6ニット帽編み図③

編み図も完成しました。とてもしょぼい仕上がりなのが実に残念です…

***

拍手ありがとうございました。





記事、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
[ 2012/12/04 21:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)