22cm用・アーガイル模様のカーディガン

小さいニット服は肩のはぎが要らない首から編む方法が便利で楽ちん。
最近はずっとそうしてきたけど、久々に下から編む方法でカーディガンを作ってみた。

縄編みを1本入れるか編み込みにするかさんざん迷って、シンプルなメリヤスで仕上げたあとメリヤス刺繍でアーガイル模様を入れた。

左右の前身頃にひとつずつ。ほんとは後ろにも入れようと思ったんだけどここで力尽きた……

ボタンは今回は4mm金パールにした。球形のビーズはボタンホールを開けなくても編み目に押し込みやすく外しやすくて便利。

アーガイル模様カーディガン×リカちゃん


このサイズだとうちにいる22~23cmの子のほとんどに着せられる。でも丸首カーディガンは秀吉さんには似合わなかった。
秀吉さんにはチャイナワンピースがついてきたんだけど、実はあまり女の子っぽい色デザインが似合わない。
肩と脚が結構「男の子」だからだろうと思っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/11/28 00:20 ] LICCA | TB(-) | CM(-)