22cm用・ドルマンシルエットのカーディガンセット

今シーズンはドルマンスリーブっぽいシルエットのものが流行ってるのかよく見かける。
若い頃流行った。そんなことを言わねばならぬ歳になったわね、しみじみ……

オバサンが着たらたぶんただのモモンガだと思うから、代わりにお人形さんに着てもらうことにしようかな。

ドルマンシルエットカーディガンセット①

首から編んで、増やし目を決まった位置でしたのでラグラン切り替え線みたいなのができている。
だからドルマンスリーブじゃなくてドルマンシルエットと書いてみた。
糸は春先に編んだモヘアセーターの残り。
カーディガンと帽子を編んで完全使い切り。短いピッチの段染め糸はポンポンを作ってもやっぱり面白い。

***



***

リカちゃんが着てみるとこんな感じ。

ドルマンシルエットカーディガンセット②

リカちゃんは腕が横に挙げられないのでモモンガにはならない。

たぶんうちにいる他の子にも着せられると思う。


***

amazonにDolly* Dolly vol.30の表紙が出ましたね。

Dolly*Dolly Vol.30 (お人形BOOK)Dolly*Dolly Vol.30 (お人形BOOK)
(2012/12/20)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


表紙はジルさんかな?
特集記事がとても気になるけど、自前テキスタイル=プリンター用布に印刷とか消しハンとかだと嬉しくないので予約には二の足を踏んでしまうわ。これも店頭で見てからになりそう。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/11/24 00:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)