サンボンネット①

始まりは、靴。

リカちゃん靴セットに入っていたピンクのフリルブーツなるものがとても「オズっぽく」見えたのよ。

「オズの魔法使い」に出てくる魔法の靴は銀色だった記憶があるけれど、それでも。


ピンクだっていいじゃないか、オズっぽいんだから。

これにあわせるドロシーの服を作ろう。


青白ギンガムのドレスにピンクの日除け帽。

アメリカン・カントリーの王道はうちのどんぐりさんにはばっちり似合うだろう。


で、日除け帽ってどんなのよ?


そこでまず思い浮かんだのが「大草原の小さな家」のTVシリーズ。私くらいの年代なら全く見たことがないという人は少数派だろう、というほど有名だと思う。


そうそう、これ。インガルス姉妹がかぶってたのが日除け帽なのね。

大草原の小さな家 旅立ち [DVD]/マイケル・ランドン,カレン・グラッスル,メリッサ・ギルバート
¥1,500
Amazon.co.jp

お人形さんがよくかぶっているボンネットよりもブリムが下を向いている。さすがは日除け帽。

「サンボンネット」で検索すると山ほど出てくるパッチワークのパターン「サンボンネット・スー」そのまんま。


ホンモノは見たことがないからここからは手探り。

英語のサイトで着用写真や大まかな製図を載せているところがあるので参考にさせてもらうことにする。


こんな形のパターンで、ほんとに帽子の形になるの?と思うような製図。しかも人間用。おまけにサイズがはっきり分からない。

ブリムについてるギャザーの合印がブリムの長さを等分にしてるようなので、ダルサイズを測って計算して他の場所のサイズも全部決めた。

ダルは首元がデフォルメされているので、そこは型紙もデフォルメする。


型紙を作って当ててみると、お人形さんにはちょっとブリムの幅が広いと感じた。

人間と違って実際に「日除け」である必要はないので、ブリム幅を削ることにする。


クラウンのギャザー合印が等分じゃないのが謎……



*悪循環工房*-サンボンネット①


うちにあるピンク色の在庫、無地はもっと派手な色とか地厚とかばかりなのでドット柄の生地で縫ってみた。

白い蛇腹テープをブリムに挟んでいる。

ナミナミが半分見えるのが可愛いんだけど、これは結構面倒だった……


うーん。ちゃんとかぶれるんだろうか。ちゃんと帽子になるんだろうか。謎だらけ。



[ 2011/01/17 00:29 ] DAL | TB(-) | CM(-)