22cm用・ハロウィン柄の着物ドレス

そういえば月末はハロウィンだったわ。

うちには年中ハロウィンみたいな文鳥さん(仮)がいるからまあいいけど、せっかく預かりリカちゃんを黒髪にしたからハロウィン衣装を着せて間に合うように送り出したいもの。

2次元とお人形さんと子どもなら許すと思っている着物ドレスをハロウィンカラーで作ろうか。

帯を作っていなくて放り出してあるダル用の着物ドレスは二部式にしたんだけど、今回はワンピース仕立てにしてみた。
使いたい布はカットクロスの状態でしかも使った跡がある。
ギャザーはたっぷり入れたいけど布との兼ね合いがあるので分量を決めるのに四苦八苦。

ピンクワンピースさんに着せてみた。
こんなものでしょうかね?

22cm用ハロウィン柄着物ドレス①

オレンジ×紫×黒、定番のハロウィンカラー。
しましまソックスはオビツ23用に作ったもの。リカちゃんの方が脚が太いし滑りが悪いので大汗をかいたけれど穿かせることができた。

***
***

ピンクワンピースさんだと髪が長くて後ろが見えにくいのでヘッドだけ借り物さんに入れ替えてみた。
借り物さんの方がだいぶ色白なんだけど、露出度最低なので目立たない。

22cm用ハロウィン柄着物ドレス②

このスカート丈なら、もう少し振りを長くしてもよかったかも。

22cm用ハロウィン柄着物ドレス①

後ろ。着物じゃなくてあくまでも「着物ドレス」なのでわりと自由な感じに作ってみた。

大本命、預かりさんにヘッドを入れ替え。
よかった、ちゃんと似合っているね。

22cm用ハロウィン柄着物ドレス④

これを着ておうちに帰って行きました。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/10/26 11:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)