リカちゃんヘアカット&リペイント②

ピンクワンピースリカちゃんの髪色はとても気に入っているんだけど、なぜか毛先がところどころ傷んでいる上に髪型がかなり酷いことになっている。

後ろから見たところ。箱の外側から見たときはワンレングスロングだと思ってたのに、毛先に不自然な段がある。
特に左半分。

ピンクワンピースリカちゃん⑧

段の一番短いところは肩の辺りになっている。
ワンレングスにしようと思ったらここまで切らないといけない。
ロングのままがいいので裾だけ少し揃えることにする。

ピンクワンピースリカちゃん⑨

しかし、これは頭頂部から襟足まで同じ長さの繊維を植えて浮かないように押さえただけなんだろうか…
いくらお安い子だと言ってもこれで子どもが遊ぶのか、と考えるとかなり残念だ。


***
とりあえず前髪を作るためにお湯をかけて癖取りをしようと思った。
髪に櫛を入れると、ところどころ引っかかる。
力を入れたら長い上にチリチリになった繊維が出てきた。隣の毛穴から一緒に植え込まれてしまったものだろうか。

傷んだ毛先を1本ずつ選び出してカットしてからお湯をかけた。
上からただお湯をかけただけではなかなかまっすぐにならない。
シリコン製の手袋型鍋つかみを片手にはめて癖のついている部分を持ち、下に向けて引っ張りながらもう片方の手でお湯をかけてみた。
延び具合は多少まし、な感じ。
シリコン鍋つかみは素手で髪を持って直接お湯をかけるよりは多少手を守ってくれる程度。
軍手をはめてから鍋つかみをはめればもう少し手に伝わる熱は減るかもしれない。

横から後ろは裾をだいたい揃えてシャギーを入れ、あまり不自然な段が入っているところをぼかすようにシャギーを入れた。
前髪は眉の下辺りで揃えてシャギーを入れた。ぱっつんは難しいからね。

ピンクワンピースリカちゃん⑩

お湯をかけた後の方が髪の手触りがよくなった。整髪剤のようなものがついていたのかしら。

目とリップのリペイントも済ませて出来上がり。

ピンクワンピースリカちゃんカスタム


ピンクワンピースリカちゃん・リペイント②

リップの色がなかなかしっくり来ずに悪戦苦闘した。

目だろうかリップだろうか、なんだか気に入らないんだけど………
[ 2012/10/11 07:20 ] LICCA | TB(-) | CM(-)