「私の」リカちゃん

今うちにある日本製の姪のリカちゃんは、どうも中国製の現行ボディよりごく微妙にだけど小さいような気がする…
年数を経ているものだからもしかするとソフビ部分が縮んだのかもしれない。実際そういう例が他にあるのかしら。

今度は「私の」リカちゃんを買ってしまおうか。
本当はF.L.Cコレクションの綿飴みたいなふわふわヘアの子が欲しいけど、扱いきれないと思うので涙を飲んで我慢して、スーパーのおもちゃ売り場でもごく普通に買えるシンプルでお安い子にしようと思う。
こういう時に「思い立ったらすぐ買える」どこでも売っていてお手頃価格のリカちゃんって素晴らしいと思う。

近所のスーパーのおもちゃ売り場に並んでいるリカちゃんのうち、一番シンプルで安い子を買って来た。

リカちゃん LD-01 リカちゃん ピンクワンピースリカちゃん LD-01 リカちゃん ピンクワンピース
(2009/11/07)
タカラトミー

商品詳細を見る


髪も服も実にシンプルだけど、フェイスプリントの状態は悪くないし髪色も気に入った。

***
数十年ぶりに「私の」リカちゃんがやって来た!
初めてのリカちゃんは初代さんだったか2代目さんだったかはっきり覚えがない。茶色い髪の子だった記憶。
今度の子はもっと薄い色の髪だね。

ピンクワンピースリカちゃん①

ご覧の通り、ごくごくシンプル。オビツ11さんに作ったホルターネックワンピに似たワンピース。
こういうの嫌いじゃないわ。
靴がついているのもとてもありがたい。

箱から出してみた。

ピンクワンピースリカちゃん②

箱ごしに見たときは金髪だと思ったんだけど、出してみたら金髪ではない。
ピンクベージュ系?少しピンクがかっている。
とてもいい色だ。いい色なんだけど、髪質は残念ながらあまりよくない。艶が少なくてあちこち枝毛がある。
お人形さんの枝毛!そんなものは初めて見た。驚いた。
髪量は十分で薄いところはない。

コンデジは相変わらず薄い赤系をあまり拾わない。写真では金髪に見えるのね。

ピンクワンピースリカちゃん③

フェイスプリント。
おもちゃ売り場でごく普通に買えるリカちゃんの中ではこれはかなりいいんじゃないかと思う。
たまにあんた本当にリカちゃんですか、という子がいる。これより高くてそれはないわ~、と思う。
あのドレスと髪色が気に入ったんじゃなければ、断然こちらをお奨めしたいわ。

瞳の外側はブルー、リップはパールピンク。
ごく薄くチークが入っている。綺麗に入っていて可愛い。

借り物さんと比べてみた。

ピンクワンピースリカちゃん④

ピンクワンピースさん、顔大きい?

ピンクワンピースリカちゃん⑤

疑惑の二の腕を並べてみた。
やっぱり借り物さんの方が細いみたいだね。長さも少し違うようだ。

ピンクワンピースリカちゃん⑥

右側がピンクワンピースさん。微妙に足首が太くて足が大きいように見える。
やっぱり借り物さん、少し縮んだのかしら……

ピンクワンピースリカちゃん⑦

首が!傾げられる!!
これは借り物さんはもちろん、もう少し新しい預かりさんのボディにもなかった機能だ。
今までとは違った表情がつけられるのね。

あの値段でこれだけのものが買えるなら十分以上に満足。
髪は質だけじゃなくて髪型も変な段が入ってたりして本当に残念。
この色がとにかく気に入っているから植え替えたくはないし、借り物さんがセミロングだから短くしたくもない…
とりあえず前髪を作ってみようと思っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/10/07 10:05 ] LICCA | TB(-) | CM(-)