fc2ブログ




リカ用リブ地長袖Tシャツ①

春先に白い薄手のリブニットを探してたのはここにも書いていると思う。
見つけたのは1m以上のカット売りのものだった上にそんなに薄地でもなかった。
オビツ11の靴下を作るためだったのに……こうやって在庫が増えるよい例だわ。

人間用のキャミソールぐらいは作れる程度に残っている。
それを別の言葉では「ほとんど」とも言う。
でも白リブ地のキャミソールなんてほんとにただの下着じゃないの。作る気も着る気も起きないよ。

リカブラサイズぐらいのごくシンプルな長袖リブTをいくつか作れば在庫もはけるのではないか、と思った。
そういえばリカちゃん用のシンプル長Tってあまり見ない気がする(キャッスルやディーラー製ならあるかもしれないけれど)。
同じものをいくつか作れば在庫整理にもなるし、うちの22~23cm連中の色移り防止服としても使えそうだし。
ちょうど縫い物の神も降臨しつつあるし、頑張って型紙を作るか……

リカちゃんのボディに実際に使うリブ地を当ててみた。

リカ用リブ地長T①

肩線脇線袖山袖下、全部仮縫いしながら決めた。
これを紙に写して、そこからまた修正して実際に縫ってみてまた直して…の繰り返しになると思う。
4~5回直したぐらいで気に入った型紙ができれば御の字ね。

リカ用リブ地長袖Tシャツ②

やっとミシンの押さえと針落ち位置の距離を測ったので縫い代つきの型紙にしてみた。
縫い代つき型紙は苦手だけど、縫い線に印をつけても最近特に見えにくくなってるので……(泣)

わりとゆとりの少ない形がいいなあと思っている。
問題は似合わないかも知れないこと…使う布を実際に当ててみてそう思うんだから確率は高いな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/09/30 17:45 ] LICCA | TB(-) | CM(-)