20cm用・フェルトのセーラージャケット②

「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」より、男の子ニッキさん用に20cmサイズのセーラージャケットを作っている。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ フェルトの小さいお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ フェルトの小さいお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/10)
関口妙子

商品詳細を見る


小さいサイズは手縫いでもお気楽に作れるのがいいなあ。

ジャケットとハーフパンツの出来上がり。
ジャケットも襟以外は簡単だったけど、ハーフパンツはほんとうにあっという間に縫える。

セーラージャケット&ハーフパンツ

ほらやっぱり袖口が伸びた…鉗子を使ってひっくり返したんだけどなあ…
ボタンの代わりのゴールドパールは4mmのをつけてみた。
本の指定ビーズより少し大きいので、型紙に書かれているボタンつけ位置より少し間隔を開けて縫い付けている。
男の子ニッキさんが着てみる。

セーラースーツ&ニッキ①

セーラーカラーは本当に可愛いね!

セーラースーツ&ニッキ②

後ろ。ニッキ用は尻尾があるのでパンツの開きの始末が少し違っている。
ジャケットは後ろ中心にスリットかベンツがあった方がいいんだろうね…でもまあ、これはフェルトだから。

これができたら秀吉さんにもお揃いで作ろうかと思って材料も揃えてある。
でも何となくフェルトのセーラージャケットは似合わない気がするね……
ダッフルコートの方がいいかな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/09/21 08:20 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)