預かりリカちゃんリペイント②&黒髪化計画①

預かりリカちゃんのアイペイントをほんの少し弄ってリップを落とした。
リップはナチュラル系で、という指定があったので色を作ることにする。

借り物さんのときはリップペイントにMr.カラーを使った。
今回は目のリペイントにアクリル絵の具を使ったので、リップもアクリル絵の具にするつもり。

ベージュ系+オレンジブラウン系+マゼンタ系で色を作ってみた。
預かりさんは肌色がかなりオレンジっぽいので「ナチュラル」に見えるようにするのにはかなりオレンジ系に傾いた色にしないといけないんだなあ…と4回色を作り直して思った次第。

やっと気に入った色でリップ塗ってチーク入れて、まあこんなもんでしょう。

預かりリカちゃんリペイント③

借り物さんと似た感じになったかな?

預かりリカちゃんリペイント④

***

以下、リカちゃんが大変可哀想と思えるような写真があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
***

ところで、預かりさんはフェイスペイント見直しの他に
「着物の似合う子にしたい」という持ち主さんの希望がある。
一応顔直して着物着せてみたけど、なんかしっくり来ないんだよねえ…

やっぱり髪かな。

子どもの持ち物ではなかったから髪は薄くなったり千切れたりしてはいない。借り物リカちゃんと比べて植毛量もたっぷりしている。
ただ、何かが変。
たぶん前髪だと思う。短くなっている範囲が広すぎて、前から見たらヘルメット状態だもの。

短いものを長くすることはできない。同じ色のドールヘアを探すのは大変だろう。
手持ちの黒いサランがまだリカちゃんひとり分ぐらい残っている。黒髪なら着物もばっちりだろう。また植えるか………

修理とはちょっと違うから罪悪感でいっぱいだけど、このままでお蔵になるよりイメージを大きく変えた方がいいだろう、ということで思い切って坊主にした。
髪量たっぷりで刈るのも抜くのも大変だった。借り物リカちゃんより抜けにくい感じがする。

何とか坊主になりました。
分け目のところはちょっと色がつけてあるようだ。今度植える髪は黒だからこのままにしておく。

預かりリカちゃん黒髪化計画①

坊主になったついでにフェイスペイントに仕上げ剤をスプレーした。
うっすら汗かいたみたいにテカっているけど、目はあまり反射しないようになったかも。

植毛はまた長い道のりだわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/09/16 21:35 ] LICCA | TB(-) | CM(-)