「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」

amazonで予約していた「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」が届いた。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ フェルトの小さいお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ フェルトの小さいお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/10)
関口妙子

商品詳細を見る


まず表紙のリカちゃんに釘付け。可愛すぎる!
モデルになったリカちゃん&フレンドのうちいくつかはキャッスルから発売になると書かれていた。
綿飴みたいなふわふわカーリーさん、いいなあ…しかしカールの維持には気を遣いまくらねばなるまい、ううう…

今回のDCRは20~27cm、いわゆる1/6のカテゴリに入るお人形サイズのお洋服と小物がいくつか。
扱いやすく安価なフェルトを主な材料にしていることやリカちゃんをモデルさんに多用しているということからも、初めてお人形服を作る方を念頭に置いて作られている本だというのはよく分かる。
作り方説明がとても丁寧。ヴォーグのリカ服本が入手困難な今、まさに「最初の1冊」という感じ。

「フェルト服」というと脇を縫ってあきの始末をしただけの貫頭衣のアレンジみたいなワンピースを思い浮かべてしまう。大昔作ったっけねそういうの…
この本も基本は昔懐かしい感じのノースリーブワンピース(27cm用はチュニック)だけどアレンジやデコレーションが多彩なので「昔作ったよねこういうの」感はない。さすが!
そして襟つき袖つきジャケットなども載っているのでお人形服経験者にもかなり満足度が高いのではないかと思う(20cm角フェルト1枚で出来る服、という主旨だからか27cmドール用ジャケットは載っていません。22cmドール用フードつきマントは着られるようです)。
セーラージャケットが可愛いのでうちのニッキさんに作りたいなあ。でもフェルトに印つけるの、嫌いだなあ…

服も写真も可愛いし、うちにあるお人形さんに合うサイズが多いので非常に満足。
実物大型紙も全て100%で拡大縮小の手間が要らないのも嬉しい。
型紙の頁に妙なゆとりがあるのがとても気になる。もしかすると型紙をコピーせずにそのまま切る人のためにそうしてあるのではなかろうか、と勘ぐってしまうぐらい。
これで頁数食ったんで前より値上がりしたんだとしたらちょっと嫌だわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/09/10 12:45 ] | TB(-) | CM(-)