自作ドール用猫耳カチューシャ・リベンジ編

以前、オビツ11用にプラの空き容器を切った土台にパテを盛って猫耳カチューシャを作りかけていた。
造形はほぼ完成~。というところでリカちゃんに試着させたらパテ盛り部分が割れた、というところまで記事にしてたと思う。
その後ずっと中断していたんだった。

やっぱり土台と一体でないと難しいのかも知れない。素材を変えてみようか。
東急ハンズで自由樹脂を調達したのでこれで作ってみることにする。
色は何色かあったけどナチュラルを選んだ。
amazonではどうも在庫切れになっているようですね。

粒状自由樹脂 35g ナチュラル (半透明)粒状自由樹脂 35g ナチュラル (半透明)
()
ダイセルファインケム

商品詳細を見る


昔々、新発売だった頃に一度だけ買ったことがある。
面白いけど用途を非常に限る素材ではある…値段も結構するしね…

お湯で軟らかくするのはおゆまる君と同じ。
失敗したら何度もやり直しが利くしお気楽、と作り始めてみたけど悪戦苦闘の連続。
一部分だけ修正したい!というのがちょっと難しい。形作ったらすぐ固まる温度に調節するのも難しい。
これもおゆまる君と同じではあるわね。
ほんと、失敗してもゴミにならないということだけには感謝する。

何とか形になりました。デコボコなのはご愛敬…

1/6~11cmドール用猫耳カチューシャ

大きい方はリカちゃんと秀吉さん用、小さい方はオビツ21-03ヘッド文鳥さん用。
文鳥さんヘッドはやっぱり小顔なのね。

***

以下、描き目・入れ目のお人形写真を取り混ぜて載せていますのでご注意ください。

***
***

大きい方は秀吉さん用に作ったつもりなので、まず秀吉さんがつけてみる。
彼はもちろん文句は言わないけど、何をさせても不満げには見える。
猫耳は駄目ですかね秀吉さん?

ドール用猫耳カチューシャ×秀吉


借り物リカちゃんにもつけてみた。ボディだけじゃなくて頭サイズもかなり近いんじゃないかと思う。リカちゃん帽子型紙が秀吉さんにも使えるかもね。

ドール用猫耳カチューシャ×リカちゃん

小さい方は文鳥さん用。
猫耳メイドさんの出来上がり。
リカちゃんもそうだけど、濃い色の髪の子にはもっとグレーっぽい色の方が似合うのかも。

ドール用猫耳カチューシャ×オビツ21-03

そういえば、21-03ヘッドはオビツ11ヘッドと同じぐらいの小顔さんだったっけ。
というわけでいちごさんにつけてもらうことにした。

ドール用猫耳カチューシャ×オビツ11

ぴったりサイズ。彼女が一番似合ってると思う。

あまり弾力がないので保持力はいまいち。サイズの無理もあまりさせられない。
おそろいでいくつも、という気にはちょっとなれないかなあ…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/08/29 11:10 ] 小物 | TB(-) | CM(-)