figma サンレッドさん

amazonでいくつかお買い物をしているので、トップページに行くと商品を「お勧め」されていることがある。
まさに私向き!!というのからどうしてこれを?までいろいろ。面白いよね。

しばらく前、figmaの「天体戦士サンレッド」なるものを強力にお勧めされた。
figmaは名前ぐらいは知ってるけどひとつも持っていない。
元ネタがほぼ全く分からないし、第一お着替えできないじゃない?
ところがサンレッドさん、服は布だそうな。
ということはボディはほぼ素体、しかも顔はイロモノ、これは欲しすぎる!
元ネタはもちろん知らない。

これが今年の初め頃。

「お前、怪しいアニメが好きなのか」とどん引きする家人に誕生日のプレゼントに是非買ってくれ!とねだり倒して予約してもらった。
違うよ、怪しいアニメが好きなんじゃなくて怪しいヘッドの可動素体が好きなんだよ…
これは春先の話。その後発売延期2回を経てやっとやって来た。もういつが誕生日なんだかという感じだ。

待ってる間に元ネタのアニメを2回分ほど見た。
…フィギュアほど直球ど真ん中じゃなかった。でもそんなことは全く構わない。

***

以下、アクションフィギュア素体写真を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***

***

付属パーツがたくさんついてる!というのが最初の印象。

figma サンレッド①

頭身が高いからだと思うけど、実際の身長よりずいぶん小さく見える。
ビーサン足で14cm弱ぐらい。
ちゃんと自立できます。

figma サンレッド②

ピコニーモデフォルメタイプ牛頭さんと並べてみた。ノーマルタイプ+牛頭で同じぐらいの身長になりそうね。
色はピコニーモ白肌よりだいぶ黄色い。

牛頭さんが着てるのは去年オビツ11のために改造したダイソーエリーちゃん浴衣。
幅はいいんだけどミニ浴衣にしかならない。
ということは、エリーちゃん浴衣の肩をちょっとつまんでお端折り入れたらピコニーモさんが着られるということね。ご参考までに。

figma サンレッド③

せっかく脱げるんだから脱いでいただきましょう。

figma サンレッド④

Tシャツ丈がこんなに長いとは!
2ウェイストレッチなのかな、よく伸びる生地だし頭が小さいから後ろ開きはなくてかぶりになっている。
こんなに小さくてもショートパンツはポケットつき。感動。


素体状態。ごついね。
腰パーツがショーツのようになっている。
受注販売の男性素体とはここが違うのか…全部肌色である必要は特にないので構わない。

figma サンレッド⑤

可動域は期待してたほど広くないなあというのが正直な感想。
関節の可動域を筋肉の造形が邪魔してる感じがする。
あと、太ももがかなり太いので脚をこれ以上閉じることができない。
だから、女性ボディの方がよく動くかもしれないわね。
ポーズの保持力はかなりよさそう。ただ、個体差なのか右の股関節が外れやすい。

ショートパンツはウエストゴムが結構きつめで、そのせいか服のまま胡座をかかせると右の股関節が外れてしまう。
脱いでもトランクス状態で助かった。胡座でビールも無事にできました。

figma サンレッド⑥

頭の替えはない(そういう設定みたいね)けど、手パーツがデフォルトの他に左右5セット、裸足パーツ、牛丼屋?の袋、釣り竿?ラジカセかと思ったらどうも武器らしいもの??(この辺り、元ネタをよく知らないのではっきりしない)自立はできるけどポーズ用と思われるスタンド。
付属品が盛り沢山なのが嬉しい。

最近figma素体男女の受注販売があって買おうかものすごく迷ったんだけど、サンレッドさんほぼ素体みたいなものだし十分満足。ボディサイズは同じなんだろうか。素体さんよりがっちりしてるように見えるけど。
女の子素体もすごく欲しかったんだけどね…ぼちぼち貯めてたお小遣いは秀吉さんに化けちゃったから見送ることにした。

ジャージっぽいものを着せたいわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/08/28 10:00 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)