1/6浴衣③

1/6なら全手縫いもそう大変ではない。
今度は20cmクラスの浴衣を縫う。ブライスに服を借りっぱなしのニッキさん用。

ニッキ用ならそのままドリドリvol.24に型紙が載っているから、袖以外はほぼそのまま使えると思っていた。

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)
(2010/12/25)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


型紙作って当ててみたら裄がかなり足りない気がするんですけど!
掲載写真のニッキさんの袖口は手首まであるのに、うちの男の子ニッキさんには5mm近く短いような…
女の子ボディがまだないので比較できないけど肩幅が結構違うんだろうか?
あと、腰上げを入れたのにしっぽ穴の位置がかなり低かった。これは実際縫ってみてから直す羽目になった。

1/6浴衣⑥

猫に猫柄ならよかったんだけど熊柄なのねこれ。

手縫い糸の在庫バリエーションがあまりない。
仕方ないからミシン糸で縫う。
「仕方ない」になるのは、ミシン糸で手縫いするとすぐ絡まるから。
手縫い糸とミシン糸の縒りの向きが逆だからこういうことが起こるんだそうな。

左利きの人はミシン糸を使う方が絡まりにくいと聞いたことがある。
長らく右手で針を持ってるので左手で縫うのはちょっと大変。
右手で縫うけど針の進む向きを逆にしてみた。多少は絡まりにくい気はする。

***
***

またやっつけ仕事になってしまったけど、ニッキさんは文句を言わないので着せてみた。
下駄とヨーヨーは秀吉さんからの借り物。

1/6浴衣⑦

浴衣の柄もなかなかウザいが兵児帯もウザいね!
紺とか青の無地に近いものならよかったな。
帯に使った布はオビツ11の兵児帯を作ろうと思ってカットクロスで買った物。
カットはカットでも着分なのよ……しかも結構張りがあって小さい兵児帯には向かないと分かったし、どうしてくれようね……

1/6浴衣⑧

しっぽ穴というのは思っていたよりうんと広く取らないといけなかった。なかなか面倒だね。

袖は筒袖にしてみたけど気に入らない。腰上げなしにして大人と同じ形にすればよかったわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/08/22 10:50 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)