1/6浴衣②

22cmクラスの浴衣、やっつけ手縫いで出来上がり。
まつり縫いの粗いこと粗いこと。自分用だからまあいいや。

1/6浴衣②

ドリドリvol.24の22cm着物型紙を参考にした。
ピュアニーモフレクションXS男の子ボディに着せるにはちょっと身幅と裄が足りない感じ。
身幅と袖幅を増やし、袖丈は男物浴衣を参考に短くした。
男物浴衣はおはしょりが要らないので総丈を縮める。
1/6で22cmということは人間でいえば132cm、この身長なら子ども用浴衣でいいかもとすごく迷ったけど結局大人ものっぽく作ってみた。

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)
(2010/12/25)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


角帯の代わりに1.6cm幅のチロルテープをそのまま使う。

***

***

やっつけ浴衣でも秀吉さんは文句を言わないので着てもらった。
ボディ補正なしで一度着せたらやっぱり変なのでティッシュ1/4枚ばかりをお腹周りに巻き付けている。

1/6浴衣③

布が意外に厚めで可動肩にすると腕が浮いてしまうのでデフォルトに戻した。

このそこはかとない温泉っぽさをどうしてくれよう…でも薄色地の方がお人形さんにはいいんだろうし……

1/6浴衣④

浴衣もやっつけだけど小物はもっとやっつけ仕事だ。
ヨーヨーっぽいものはおゆまる君で作っている。
下駄の材料は廃品利用だったりする。これはまた記事にします。たぶんね。

1/6浴衣⑤

団扇もウルトラやっつけ仕事だ。
帯に使ったテープは50cmに切ってみたんだけどちょっと長い。あと4~5cm短い方が結びやすいみいたい。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/08/14 16:40 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)