ボディ比較、ピュアニーモXS男の子×オビツ23少年

似たサイズのボディがあるならやっぱり比較してみたいもの。

新しくうちにやってきた秀吉さんはピュアニーモフレクションXS男の子ボディなるものを使っているようだ。
うちにはオビツ23少年ボディがあるから並べてみることにする。

(2014年追記:ピュアニーモフレクションXS男の子ボディはしばらく前から股関節も動くタイプのものに代わっています。現行品で手に入る素体とこの記事にある素体とはボディサイズがかなり違いますのでご注意ください。)

***

以下、お人形素体写真(顔なしボディのみ)があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
***

ピュアニーモボディ。

ピュアニーモフレクションXS男の子ボディ

懐かしい感じ…と思った。うちのリアル男子がこの6倍ぐらいの身長だった頃を思い出す。
胸元とか脚がかなりちゃんと男の子っぽい。
手パーツ足パーツは小さめほっそりだと思う。実際の130cmクラス男子の手足はもっとごつい。これは女の子ボディと共用なんだろうか?
お着替えには小さめ手足の方が便利ではあるけど。

脚が完全に閉じないうえに左右に開かない?
デフォルトの制服パンツがゆったりめなのは設定のせいだけじゃないのね。ピコニーモボディの股関節にはちゃんと球が入ってるのに……
首と足首以外の関節、特に股関節が残念だ。見た目は綺麗なんだけどずいぶんポーズは限られるわね。

ピュアニーモ男の子×オビツ23少年

オビツ23少年ボディ(首ジョイント加工済み)と並べてみた。
オビツ23はホワイティ、ピュアニーモ男の子は肌色タイプになるんだと思う。
肌色タイプは結構赤いのね。ただ「健康的」とはちょっと違う系統の色のような…

オビツボディの方が1cmぐらい背が高い。ピュアニーモ男の子は22cmドールのカテゴリのようだからそれでいいのね。
腕はピュアニーモボディの手首までとオビツボディの手パーツ関節までの長さがだいたい同じ。
袖丈はだいたい同じでいいってことだと思う。
ピュアニーモ手足、小さいと思ったんだけど比べたらオビツ手足の方がもっと小さかった。オビツの方はあんまり気にならないのが不思議。たぶん全体的に華奢だからなんだろう。

オビツ23ボディは脚が長すぎる気がする。ピュアニーモボディの方が造形のバランスが断然いいと思う。
オビツ23は初めて見たときあまりの棒みたいな造形っぷりにがっかりしたけど、着込めばあまり気にならなくなるし何より関節の具合や可動が全然違うから別の魅力があるよね。

脚の長さがかなり違うしピュアニーモボディの方ががっしりしてるから共用できる服は少なめかも。
リカボディの方が近いかな、と思ったり。

ピュアニーモフレクションはぺたんこ座りができるから、秀吉さんにもさせてみた。

秀吉さん⑥

エプロンと靴だけ自前!
脚がごっついのでレースの靴下でごまかしている。長めのスカートならすごく変ではなさそうだけど、うちには1/6系の女の子たちが他にいるからこういう格好をさせることはそうないだろうな。

それにしても股関節が残念だ…仁王立ちさえ難しいとは……
ピュアニーモボディの股関節に球状関節を仕込む改造をなさっている方は結構いらっしゃるようなので、そのうち改造に手を出してみるかもしれない。

***

拍手ありがとうございました。

[ 2012/08/19 10:45 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)