ピコニーモ用ネタ系牛頭

ピコニーモのノーマルSボディはうちにあるオビツ11ヘッドを載っけてもそんなに変に見えないのでしばらく頭を共用しようと思っている。

でもデフォルメボディは難しいなあ…1/12フィギュアには似合う頭もありそうだけど、うちにはないしなあ…粘土か羊毛で自作するか…

そういえば、合いそうなサイズの頭がついてるものを持ってるぞ。
ネタ系だけど、どうせ自作したら100%ネタ系ヘッドになるんだからもし使えるなら別にイチから作らなくてもいいじゃないか。

牛ボールペン

これこれ。雑貨屋で200円ちょっとで買ったボールペン。牛か山羊かよく分からないけど、髭がないからきっと牛だろうと思っている。
正直、可愛くはない。だがそれがいい。

頭はノックのボタンになってるわけじゃないのでなくても実用にはほぼ変化はないと思うんだ。
軸は一体型になっているので鋸で頭だけ切り離すことにする。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ)及び動物人形を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。

***
***

鋸で切り落としてみた。文房具だから軽く作ってるんだろう、中空なのでそんなに苦労はしなかった。
穴の直径は首ジョイントよりもだいぶ大きいのでパテで埋めた。
ちょうどごく普通のストローが首のボールジョイントにぴったり嵌まるサイズ。ストローにパテを巻き付けて首穴に差し込んで密着させる。

牛ヘッド

切り口はへたに塗るとボディに擦って色がつきそうだ。ちょっとやすって均しただけにしておく。

載せてみた……

バランスぴったり。しかし実に可愛くないね。

ピコニーモ牛ヘッド①

オビツ11フレンチTとチノパンツ。
Tシャツはこの写真の角度だとそうでもないけど実際はヘソ出しTと言ってもいいぐらい短い。
チノ、くるぶし丈で作ったんだけどピコニーモデフォルメボディの七分丈になってしまう。
穿けなくはないがこれでは駄目だな。ただの脚太さんじゃないか。

ピコニーモ牛ヘッド②

デニムショートパンツに替えてみた。
そうか、これは膝を見せるためのボディなのね。頭だけじゃなくて服も選ぶのか、難しいねえ…

動物ヘッドは人によって好き嫌いが分かれると思うけど、私は全く抵抗がないのでしばらくこのボディにはこのヘッドでいこうと思っている。

***

拍手ありがとうございました。



[ 2012/07/26 08:10 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)