靴下で、ニッキ用ニット帽①

もう夏だというのにニッキ服の一発目はなぜかニット帽から始めたいと思っている。
しかしさすがに編むのはもうちょっと涼しくならないと…なので縫う帽子。

輪になったニット地を使えば縫うところが減る。なのでこれですよ。靴下。

ハイソックス

子ども用靴下売り場で探してきた。ケーブル編みのハイソックスにボーダーの折り返しがついている。
サイズは22~24cm。見た目より薄地で伸びも悪くない。
頭に嵌まらなかったら私が履けばいいや、と思って買って来た。
***

ニッキさんに被って貰った。
この靴下には折り返しがあるのでそのまま。普通の靴下なら裏返して。

ニッキ用ニット帽①

このサイズだともしかしたら小さいかも、と思ってたんだけど何とかなった。
ただものによって太さや伸びは違うと思うので、このサイズの靴下が全て使えるとは限らないけれど。

ニッキ用ニット帽

縫う帽子なら耳付きにした方が楽だと思う。しつけをかけてみた。こんなもんかなあ。裾は1回折り返すことにする。

ニッキ用ニット帽③

後ろ下がりになるようにしてみたので難易度アップ。縫うところを微妙にいせないといけないみたいだ。
距離自体は少ないからレジロンを使って手縫いにしようかなあ。

***

拍手ありがとうございました。

[ 2012/07/17 12:30 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)