「骨董 緑青 vol.30」

一度見てみたかったこの本。

骨董 緑青〈30〉特集 市松人形の着物の作り方―単衣と小物骨董 緑青〈30〉特集 市松人形の着物の作り方―単衣と小物
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


お値段お手頃とはちょっと言い難いので二の足を踏んでいたのだけれど、地元図書館にあるのが分かったので借りてみた。

身長13cmのミニミニから18号まで8種類~7種類(甚平)の寸法が載っている。
実物大型紙は袖の丸みと襟付けのカーブ。着物はほとんど直線でできているからこれで十分だと思う。
お人形さんのサイズを測って調整する方法も載っている。
甚平は上衣しか載っていない。ええ~、半分だけ?と思ったのだけれどこれも正解らしい。
「ねびえ知らず」がとても可愛い。ホルターネックのオーバーオールみたいだ。これは6号~12号までの実物大型紙つき。うちには合う子がいないな…

和装小物は作り帯、あぶちゃん、エプロン、帽子など。アクセサリーも数種類。
文化人形の作り方が載っていたのは大収穫。

この間買った着物本よりも充実していると思う。でも値段が倍以上だから当たり前だよね。

こちら

骨董「緑青」〈Vol26〉特集:古布・古裂 市松人形の着物仕立て方骨董「緑青」〈Vol26〉特集:古布・古裂 市松人形の着物仕立て方
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


も見てみたいけど、図書館にあったかなあ……
[ 2012/07/03 10:40 ] | TB(-) | CM(-)