「やさしいお人形さんの着物」

家人が某ネットショップで本を買ってくれるというので買ってもらった。
ただ、あのショップには私が欲しい系の本はあんまり置いてないんだよね。
欲しい本リストから在庫のあるものを探したら、やっぱり第3希望ぐらいになってしまった。

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)
(2009/08)
ギャラリー古古

商品詳細を見る


市松さんのお着物本。
古裂を使ったオール手縫い。袷の着物と下着、長襦袢、作り帯。残り布で作る人間用の小物も載っている。

12号サイズの実物大型紙つき。
身長45cmだそうな。1/3~1/4サイズの子なら市松さん以外でも合うかもしれない。
ほかに寸法表が6種類載っている。着物だから実物大型紙じゃなくてもそんなに大変じゃないと思う。
市松さんは身幅がありそうなので、1/6の子にはちょっと難しいかな…近いサイズは載ってるけどね…

作り方手順はオールカラー。手順写真が多いのはただ眺める分には嬉しいんだけど、分かりやすさは使っている布と糸とカメラアングル次第になってしまうと思う。正直、図解の方がありがたいかも。
NHKの「すてきにハンドメイド」テキストの手順写真はとても分かりやすいから、あれをお手本にしてほしいよ。

1/6用なら、もう1冊出ている

絽で作るお人形さんのひとえの着物 (レッスンシリーズ)

の方がいいかもしれないと思ったり。
袷だと着せるの大変だものね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/06/28 23:10 ] | TB(-) | CM(-)