借り物リカちゃん黒髪化計画①

うちにいるリカちゃんは借り物なんだけど、もう煮るなり焼くなり好きにしたらという感じ。

煮るのはもうやった(笑)

煮て髪型を変えてはみたんだけど、髪が薄くなっていたり傷んだりしているところはどうにもならない。
植え足しも考えた。
同じ色のドールヘアを探すのはきっと大変だと思う。
なら全部取り換えるか、どうしようかな……


そこで思い出したのがこの表紙。

Dolly*Dolly ドーリィ*ドーリィ Vol.18 (お人形MOOK)Dolly*Dolly ドーリィ*ドーリィ Vol.18 (お人形MOOK)
(2008/12/08)
Dolly*Dolly編集部

商品詳細を見る


可愛すぎる黒髪ボブ子。この子はキャッスル製の非売品と書いてあるね。
借り物さん、どうせ植毛し直すなら黒髪にしてしまおう。

***

以下、リカちゃんが非常に可哀相、と思えるような写真を載せています。
またヘッドのみの写真もありますので、お嫌いな方は閲覧をご遠慮頂きますようお願い致します。

***
***

側頭部辺りが結構可哀相なことになっているリカちゃん。
髪自体もかなり傷んでいて、千切れているところがあちこちにある。

借り物リカちゃん・カット前

思い切って根元から切り落とした。
修理のためとはいえ、ものすごい抵抗感があるよね。

借り物リカちゃん・坊主

表から毛抜きで抜き取れるものは抜き取って、抜けないものは首穴からピンセットを差し込んで抜き取った。
完全に抜き取るまでにかなり時間がかかった。
スキンヘッドが何だか可愛い。
あの安っぽい色の髪がないと、うんと幼くなるのね。

借り物リカちゃん・スキンヘッド

植毛の穴が目立つときはちょっと煮るといいという話を聞いた。
晒の布巾にヘッドを包んで10分ばかり煮てみた。
穴が見事に小さくなっていて感動した。

ドールヘア・ブラック

首穴から水が入ったのでヘッドの内側を綿棒で拭いたら内側に残っていた毛が一緒にくっついてきた。
綺麗に取れるまでヘッド内側を綿棒で擦った。

黒いサランも買った。ここからがまた時間がかかるよね…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/06/17 10:20 ] LICCA | TB(-) | CM(-)