借り物リカちゃんをリペイント①

リカちゃん服のモデルさんとしてうちに居候しているリカちゃんは、元々は姪のもの。
おもちゃを大々的に整理することになってゴミ袋に入っているのを姪の祖母(私の母)が見つけて拾い出し、実家に持ち帰ったらしい。
背中に"TAKARA JAPAN"と刻印されている。姪の歳から考えると、90年代の初め~中頃におもちゃ屋さんで買ったものなのではないかな。

今おもちゃ屋さんで普通に売ってるリカちゃんは、うちの借り物さんよりお目々ぱっちりなような気がする。
時々、アンタ誰ですかリカちゃんですか?というような顔の子もいるけどね……あれにはちょっと驚いた……

せっかくの日本製リカちゃんなので借り物さんを大事にしたいと思っている。

うちの借り物さんはアイプリントは文句なしに可愛いと思う。でも全体的には非常に安っぽい香りを放っている。
子ども用の玩具なんだからしょうがないんだけど、それにしてもこのぷんぷん香るチープな雰囲気は一体何だろうね?

借り物リカちゃん

やっぱり髪色とリップの色だよね。
11歳とは思えないケバさと老けっぷり(笑)
リップを何とかしてみますか。


「Mr.カラー薄め液」が使えるのかどうかは謎だったけどリップ落としに挑戦してみた。
綿棒に薄め液を含ませてリップペイントを軽く擦ってみる。大丈夫、落ちるみたい。
細かいところは爪楊枝の先をほぐして柔らかくしたものにティッシュを巻き、薄め液を含ませて擦ってみた。

借り物リカちゃん・リップ落とし後

ほとんど落ちました。
驚いた。リップないだけなのに全然違うじゃないの。あの色は似合わないね、借り物さん……
ナチュラル系の色でリペイントしようと思っている。永遠の11歳だもの。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/06/15 12:00 ] LICCA | TB(-) | CM(-)