リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー

増やした在庫が塩漬けにならないうちに頑張って作ろう。

ペイズリー柄の布は夏っぽいティアードスカートのワンピースにしようと思って買った。
マキシ丈だとちょっと長いかなあと思うのでもう少し短めで。

最初はWLで切り替えようと思ってたんだけど、ウエストをドローストリングにしたくなったので切り替え線をHLまで下げた。

相変わらずギャザー寄せが下手。ギャザー、嫌いだ。

リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー①

身頃は共布で裏をつけて、紐通し口は目打ちで穴を開けてからボタンホールステッチをしている。
目打ちだと織り糸は切れないからほつれないだろうと思って。

リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー②



…何て言うんだろうね?この上半身に漂う残念感は。
***

リカ×ブライスは共用出来る服もあるので、ニッキーラッドさんにも着てもらった。

ブライスはリカちゃんよりBPとWLが高いので肩紐を少し短く調節しないと着られない。
後ろをピンで留めて着せた。

リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー×ブライス


……リカちゃん用に作った型紙なのに、ブライスさんの方が似合うとは。
毎度さすがのブライスマジックだわ。
リカちゃんに漂う残念感はプロポーションだったのか。ちょっと胴が長くて垂(以下自粛)

似たような感じでブライス用も作るつもり。
肩紐を少し短くして、あとヒップ近辺のゆとりをもう少し増やした方がいいかな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/05/28 11:15 ] LICCA | TB(-) | CM(-)