オビツ11・フレンチスリーブTシャツ②

フレンチスリーブTシャツの型紙ができたので、ダイソー靴下をバラして縫ってみることにした。

バラしてみたら、意外に「いいもの」を使ってるのが分かった。思ってたより地厚。
そして懸念していたことが大当たり。靴下だから仕方ないんだけど、生地のテンションが高い。
おまけに切った端は丸まってくるし。これは難易度の高い生地だったかも…

ご親切にも足裏の内側に汗止めか滑り止め用のパイル地が縫い付けてあった。
だから、本来の使い方をするには値段のわりにかなりいいものなんだと思う。でもバラして使うには邪魔なことばかりだ(笑)

靴下片方から3着分ぐらい取れそうだった。でも今回は2着にしておく、大変そうだもの…

オビツ11フレンチスリーブTシャツ②


縫い始めたらやっぱり生地は変に伸びるし裁ち端は丸まるし、もう大変。
しつけをかけた上に縫い代にまち針を打って布端を平らに固定して、何とか乗り切った。
でもチャコペンを洗い落としたらやっぱり縫い代が丸まっている。扱いにくいこと。

襟ぐりの開きの大きさを変えて2枚。右のものが少し襟ぐりが広い。
後ろは全開、メカニカルファスナーどめ。

***
***

らむねさんに持ってもらった。

オビツ11フレンチスリーブTシャツ③

なんだか嫌そうに持ってるわ(笑)
彼女にはちょっと似合いそうにない。
こんなネタ服みたいなお人形的幅広ボーダーは悪小僧の分だけあればいいな。

靴下があと片方と半分ぐらい残っている。
うちにいる子で他に似合いそうなのはニッキーラッドさんぐらいだと思うので、ブライスサイズで1枚作って使い切りにしようと思う。
テヤンさんに着せたら…何だか「いつも大勢の中に埋もれていて探されるあの人」みたいになりそうだ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/05/11 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)