折り紙の兜

子どもの日なのに服が間に合わなかった…なのでこんなネタでお茶を濁しておきます。

折り紙の兜①

懐かしの折り紙の兜でも作りますか~。
オビツ11用なら11cm角あればそれなりにかぶれるものが作れます。

やっぱりかぶれる兜は新聞紙(あるいはカレンダー・笑)じゃないと物足りない。
11cm角に切った新聞紙と両面テープか固形糊・テープ糊を用意。

***
***

半分に折って、

折り紙の兜②

底辺を折り返す。

折り紙の兜③

ここまで、実は13cm角の新聞紙で作ってきた。ここで試着させてみたら随分大きいのが分かったので2cm縮めている。

折り上げて、角を作る。
この辺りから、見えないところに両面テープや糊を使って少しとめておくと折ったところが戻らなくて綺麗かも。

折り紙の兜④

前側は2回、後ろ側は1回折り上げる。

折り紙の兜⑤

これで一応出来上がりな訳ですが、かぶせてみたら浮き上がってくるのが発覚。
内側数か所にセロハンテープの輪を貼って頭にくっつくようにした。

***

拍手ありがとうございました。



[ 2012/05/05 00:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)