オビツ11・ホルターネックワンピース②

今回のワンピースは落ち感がなくてもいいと思っているのでリバーシブルに作ろうと思う。

オビツ11ホルターネックワンピース①

表地と裏地を同じ大きさに裁って、肩紐を挟んで縫い合わせる。
肩紐に合う色幅のリボンが手持ちになかったので山道テープを挟んだ。

表地と裏地を縫い合わせてあきから引っくり返す方法をどんでん返しとかどんでんとか呼ぶらしい。
リアルにーさんがうんと小さかった頃、総裏の上着を作るときにこの呼び方を知った。
今回は簡単な型紙だからコースターみたいで特に何とも思わないけれど、袖付きの上着が綺麗に引っくり返って裏がつくのを見るとかなり感動する。

裾が曲線なので背あきの部分にあきを作った。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/04/30 10:50 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)