オビツ11用プリーツスカート

そういえば、「はじめてのDCR」のamazonレビューに「この本を見ただけでは糸ループができない」というような意見が載っていた。

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)
(2008/12/26)
関口妙子

商品詳細を見る


そうだっけ?と眺めてみる。
この方法は指で編むんだけど指が図に描いてないからかもしれない、と思った。

自分用の服を作るようになった頃、母にやり方を教えてもらった。
母は元プロなので、あっという間に鮮やかに糸ループを編む。私はあんなに鮮やかには行かないな。指痛くなるしな~。

指で編んでも出来上がりは鎖編みと同じなのだから、割り切って道具を使ってしまってもいいと思うんだ。
ダイソーで手に入る3本セットのレース鉤針。これなら糸ループ専用にしてももったいなくはならないと思う。ちゃんとしたレース針は結構高いものね。
糸の先には縫い針がついている。鎖を編み終わったら縫い針で縫い付ける。
糸ループ、レース針

できあがりの見た目は指編みの糸ループと変わらないと思う。

糸ループ

***



***

というわけでプリーツスカートの出来上がり。

車襞は脇あきのときは反時計回りに畳むのが普通、というのを知った。
これは後ろあきにしたからこっちの方が自然に収まるかな。

オビツ11プリーツスカート

後ろは全開にしようか半開にしようかさんざん迷った。
輪にしちゃうとアイロンかけるのが大変になるんだよね…全開だとマジックテープの厚みがすごいし…
迷った挙げ句、上をボタンとループで留め、プリーツの継ぎ目をひと針分だけ留めることにした。アイロンをかけるときは広げることにする。
[ 2012/04/09 21:45 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)