オビツ11"らむね"アイペイント

またもや最大の問題、アイペイントの時間がやって参りました。
いや、顔描きたいから十一さんを増やす気になったんだけどさ…

髪の色は真っ青より微妙に緑に傾いたわりと落ち着いた色だと思う。
でも落ち着いたおとなしい子はうちの子にはたぶん合わないと思うので、悪小僧に準じた感じにしようと思っている。

***

以下、お人形素体写真(顔パーツなしヘッド)があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。

***
***

いきなり下塗り写真からしか残ってなかった。
目と眉の位置はブロンドさんシルバーさんとだいたい同じでいいと思うので、以前作った顔用テンプレートを使って下書きした。
今回はクロバーのシャーペン式チャコのシルバーを使ってみたけど、練り消しでも水でもシンナーでも落ちなかった…細くて使いやすいのに実に恐ろしいのでお薦めしません。

顔がちょっとテカってるのはトールペイント用のシーラーを使っているから。目の周りと頬、口元だけに塗っている。スプレー仕上げ剤でテカりが消えることを願っている…

絵の具は手持ちのトールペイント用アクリル絵の具を使用。今のところ特に不具合はないようだし、色数が多くて混色が少なくて済むのはちょっとありがたいかも。

グレー系、茶系、青系を混ぜて下塗り。

オビツ11ブルー・アイペイント①

目は青系に決めてたので下塗りに重ねて塗ってみた。下の方をちょっと明るくしている。白目もここで塗っているみたい。

口は…またへの字になってしまった。にっこりとかネコ口とか試してみたんだけど合わなかったんだもの。

オビツ11ブルー・アイペイント②

いきなりほぼ完成写真になっている。影を入れたり光を入れたり頬紅を差したりしている。
ここまでにブロンドさんシルバーさんと並べて眺めてみた。結構きつい顔をしていたので眉を修正。眉頭をちょっと外側にした。これだけでも少し変わるもの。

オビツ11ブルー・アイペイント③

ほらね、やっぱり仁王立ち(汗)
ヘアカットの段階ではもみあげを長く残していたんだけど、長くすると大人っぽく見えすぎるのでボブのラインにだいたい揃えてしまった。この方が全体のカット、簡単だったんだけどなあ。
オビツ11ブルー・アイペイント④

もう少し目元と頬を修正してから完成にしたいかな。

***

拍手ありがとうございました。

3/29拍手コメントありがとうございました。
やっぱり悪小娘になってしまいました。
いつまでも子どもの制服リメイク試作品を着せておくのは可哀相なので服も頑張ります。
[ 2012/03/24 21:10 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)