オビツ11ボディ・首ジョイント加工

オビツ11ボディと11植毛ヘッドはもちろんぴったりサイズなので、頭を首に嵌めるとちょっと外しにくい。
新しく作ろうと思っている小娘はしばらく双頭なので簡単にすげ替えができるようにしたい。

***

以下、お人形素体写真(ボディのみ)がありますので、お嫌いな方は閲覧をご遠慮頂きますようお願い致します。

***
***

首のジョイント部分はこんな感じ。アダプターはネジ留めで取り換え可能になっている。
最初はこのアダプターを削ろうと思ったのだけど結構大変…

オビツ11ボディ・首ジョイント

なのでジョイント軸の方を太らせることにした。
使ったのはダイソーで調達してきた木部用エポキシパテ。
ジョイント軸に巻き付けて固め、首穴に合う太さに削った。
オビツ11ボディ・首ジョイント加工

嵌めてみた。まあ、いいんじゃないかな?
きっちり嵌め込んだものと比べたらポーズはある程度限定はされるかも知れないけど。

オビツ11ブルー①

”らむねさん”髪はまだデフォルト状態。顔ものっぺらぼうなので目は黒いビニテを切って貼っている。
今のところおとなしそうに見えるけど…顔描いたらこんなポーズより仁王立ちの方が似合う子になるに決まってる…


***

せっかくエポキシパテを練ったので、関節が緩いのが不満だったブロンドさんの左肩のジョイント軸にも巻き付けてみた。こちらはほんの紙1枚分ぐらい太らせればいいみたい。
今のところはいい感じ、でも作ってすぐ嵌めちゃったので写真はなし。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/03/17 11:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)