足型①

これは何か、といったら「おゆまるくん」であります。

オビツ11足型①

温めると軟らかくなり、冷めると弾力を持って固まる素敵素材。
文房具売り場なんかに売っているし、100均でも買えるという代物。

タイトルの通り、これで足型を取ってみた。

***

以下、熱そうとか痛そうとか、そんな風に見える写真がありますので、お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願い致します。

***
うちにあるおゆまるくんは青いので、万が一でも素体に色が移ったらとても嫌。
それに素体にくっついてしまっても嫌なので脚にラップを巻いてテープできつく巻いて固定した。

ぐらぐらに沸かしたお湯におゆまるくんをしばらく浸けて、全体が軟らかくなったら大急ぎで練って足を包む。

オビツ11足型②

固まるまでしばし我慢。といっても10分もあれば完全に冷え固まるんじゃないかしら。

固まったら素体に傷がつかないように注意しながらナイフを入れて割って出来上がり。

ここにエポキシパテを練って詰める。
100均のエポキシパテを初めて買ってみた。「30秒以内に練らないと硬化が始まる」とか書いてあったので大急ぎで作業した。
急ぎすぎてムラができ、硬化不良を起こしてやり直し(泣)
手早くと大慌ては大違い。

オビツ11足型③

型を外してみたところ。ラップの皺の跡がついている。
このまま使うんじゃなくてまだ盛ったり削ったりするからこれでいいや。
[ 2012/02/28 08:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)