園児サイズ型紙で、オビツ11服試作②

リカちゃん本に載っている園児ボディ用の型紙はオビツ11には「とりあえず着られないことはない」程度なのは分かっている。

前回はラグランTとロングパンツを作ってみた。
今回はこちら↓

リカちゃん (No.5) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.5) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1999/12)
吉川 雅子

商品詳細を見る


のリカちゃん本から、7頁の「デザイナーのワンピース」を作ってみることにした。
ドルマンスリーブの3パーツのごくシンプルな物。
リカ本に載ってる園児型紙はフレンチとかドルマンスリーブのものが大部分だよね。

***

……

…まさに「とりあえず着られないことはない」以外の言葉が見つからない。
借り物サイズなんだから仕方ないけど、ほんとに借り物服にしか見えない。

オビツ11×園児ドルマンワンピース①

園児ドールが着たら十分可愛いワンピースだったのに。
十一さんにはこういう形はちょっと似合わないかもね…

オビツ11×園児ドルマンワンピース②

丈は好みがあるので置いといて、脇をこれぐらいつままないと寝間着にもならないと思う。
あと首元が浮くので肩線を少しつまんで直している。
これだけ大幅に修正しても所詮ドルマンスリーブ、わざわざ園児型紙を使う意味はない気はする。

オビツ11×園児ドルマンワンピース③

…着せながら「うわ、悲惨」と言ったら睨まれた気がした。
[ 2012/02/26 11:00 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)