首から編む丸ヨークセーター・スモークブルー

小さいセーターはパーツが小さくて多くて接ぐのが面倒臭いよね、とぼやいたら、母が
「じゃあ首から編んだらいいじゃない。パーツ大きいし接がなくていいよ」と曰ったのであった…

そういえば、丸ヨークセーターは首から編むやり方があったっけ。
とはいえ、大物を編んでいた頃に挑戦したことがなかった。まさにパーツが大きいのがネックだから。大きすぎて重すぎて編むのが大変なので敬遠してたんだった。

人間用の首から編むセーターの本は何冊か出ている。でも方法が廃れてしまったのか古い本ばかりなので図書館で借りてきて参考にした。

目数はたぶん茶色いセーターと同じにしたらいいいと思うんだ、増やし目を分割して首から編めばいいじゃない、
とお気楽に始めて大失敗。増やし目は苦手なんだというのを改めて思い知る。

1枚編むのに6~7回は失敗して全部解いて、というのを繰り返してやっと2枚できた。なのでもうバージョンナンバーはつけないわ…1枚編む度に数字の飛びが酷いもの…

オビツ11用ヨークセーター・スモークブルー①

この色、この形。どこかで見たような。

***


オビツ11用ヨークセーター・スモークブルー②

着せてみて思い出す。
うちのリアルにーさんの園服に似てるんだわ。こんな感じのものを着てる時代があったわねえ(遠い目)

この形は嫌いじゃないけど、もっと違う色の方がいいんだろうと思う。

***

このセーターを編んでから、ジェニーちゃん編み物本に首から編む丸ヨークセーターの編み図が載っているのを知った。もっと早く読めばよかった。リカちゃん編み物本がちょっと好みに合わなかったのでチェックしていなかった。

サイズが全然違うし糸も違うし手も違うから「参考に」しかならないけど。

ジェニー (No.4) 手あみのセーターとニットドレス Heart warming life series―わたしのドールブックジェニー (No.4) 手あみのセーターとニットドレス Heart warming life series―わたしのドールブック
(1997/09)
不明

商品詳細を見る


さすがヴォーグ社の本。接ぎ方とか綴じ方とか”ちょっと忘れた”かゆいところに手が届く。
ただ、「ちょっと忘れたところを思い出す」のにはとてもよいと思うけれど、これで編み物をイチから始められるか、と言ったらそうでもないかもね。

ヨークセーター、人間用ならこんな本もあります。現行品なので入手しやすいかと思われます。

ネックから編むセーター―とじ・はぎなしネックから編むセーター―とじ・はぎなし
(2011/10)
不明

商品詳細を見る



***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/02/25 10:40 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)