もこもこニットジャケットセット

100円ショップの毛糸も時々物色している。
ファンシーヤーンは面白いのが安いなあ、と思ってる。
小物だったら十分じゃないかな。

もこもこの毛糸があった。手触りが実にいいのよ。
ほんとは濃い色が欲しいけど、100均毛糸だもの色移りについては全く信用していない。
ひと玉だけ残ってた白を買って編んでみた。

太い針でざくざく編めばいいよね!

***
ところがどっこい。
ゲージを取るところから四苦八苦。編み目が見えないもの。
おまけに解こうとしても上手くいかない。引っ張ると千切れる。

ずいぶん糸を無駄にして、なんとかジャケットと帽子のセットができましたとさ。
この糸はマフラーみたいに増減のないもの向きなのねえ…もう買わないよ…

もこもこジャケットセット

もこもこ帽子

前はひとつボタンで留めている。

ジャケットは棒針で、帽子はかぎ針で編んでみた。

私の「同好の士」たる身内に写メを送ったら「欲しい」と言うので上げちゃった。今は彼女のリカちゃんが着てくれている。

[ 2012/02/19 12:00 ] LICCA | TB(-) | CM(-)