1/6ドール用カチューシャ

今うちにいる借り物リカちゃんはそこそこ年月を経ているもので、しかも姪のものだったのでそれなりに遊んだ感がある。
だからなのか前頭部が少々薄毛さん。

これ、カチューシャをつけたら薄いところがちょうど隠れるんじゃないかしら。

ヴォーグのリカちゃん本にはフィルムケースを利用したカチューシャの作り方が載っていた記憶がある。
でもフィルムケースは今や入手困難だものね……
針金に布を巻いて作ってもいいけど、もっと平たいのが欲しいなあ。

うちにある在庫を動員してとりあえず作ってみた。

***



できました。まあ、こんなもんでしょう。

リカちゃん×カチューシャ①

リカちゃん×カチューシャ②

幅は5mmで作ってみた。ちょうど薄くなったところが隠れて結構満足。


巨頭さん用カチューシャよりサイズ的素材的にお手軽度がちょっと下がるので、作り方を載せるかどうかは未定。
[ 2012/02/06 08:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)