借り物リカちゃんにお湯パーマ・再び

借り物リカちゃんのヘアカットを済ませたので、再びお湯パーマをかけてみることにする。

前回はストローでロッド巻きにしてみたけど、今回は三つ編みソバージュ方式にしようと思う。
三つ編みソバージュ、懐かしいね…私の髪なら三つ編みにして一晩置くだけでいいけど、リカちゃんはそうはいかないだろうね。

リカちゃんお湯パーマ2-①

あまり細かいウェーブにするつもりはないので、5つに分けてそれぞれ三つ編みにした。
裾は輪ゴムで巻いている。昔ながらの輪ゴム。カラーゴムの中には高温で切れる物もあるみたい。


今回はヘッドだけ温めることにした。
晒で包んでゴムで留め、80℃ぐらいのお湯で15分ほど温めた。
水で冷やしてから水気を取り、三つ編みを解かずに自然乾燥。

リカちゃんお湯パーマ2-②

まあ、こんなもんでしょうかね…
気のせいか、オビツ植毛ヘッドより癖がつきにくい気がする。

リカちゃんお湯パーマ2-③

手でほぐしただけなのでまだ酷いことになっている。
粗い櫛でそっと梳かすのがいいみたい。
三つ編みの編めなかった部分はまっすぐになってしまう。
ここは切ってもいいけど今回はそのまま。

***

お湯パーマの方法は

「Dolly*Dolly vol.6」や
ドーリィ*ドーリィ (Vol.6) (お人形MOOK)ドーリィ*ドーリィ (Vol.6) (お人形MOOK)
(2004/12)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


「Dolly*Dolly vol.19」
ドーリィ・ドーリィ Vol.19 (お人形MOOK)ドーリィ・ドーリィ Vol.19 (お人形MOOK)
(2009/04)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


に詳しく載っていますのでご参考になさってみてください。特にドリドリ19はお薦めです。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/01/14 11:30 ] LICCA | TB(-) | CM(-)