迷った末にぽちっと。そしてまた迷う。

買うつもりのお人形は1/6サイズと決めている。

大きいサイズのものは可愛いし服の作り甲斐があると思うけれど、やはり家族の理解が得にくい。

縫いぐるみはよくてもヒトガタは、という人も多い。

どこかにこっそり隠せる大きさじゃないとね(笑)

それに何より高価。臨時収入があったとはいえ「ガソリン代」程度ではとても手が届かない。


何年か前にも「小さいもの作りたい熱」がやってきたことがあって、そのときはブライスを買おう、と思っていた。

全く予備知識なしに店頭で見て値段に仰天、そのまま帰って来たんだったっけ。

リカちゃんに毛が生えた程度だとたかをくくっていた。まさか、万札が1枚飛んでもまだ足りないなんて思ってもみなかった……


数年の間にブライスより気になる子ができた。それがダル。

ふくれっ面には好き嫌いがあると思うけれど、そこが気に入った。

・予算の都合上、コラボとか限定じゃない子で

・服の色移りはやっぱりあんまり嬉しくないので、発売からあまり経ってない子で

・着せ替えが目的なので、わりとシンプルメイクの子で

・色白つり眉の子で


……なんて考えているとなかなか選べない。

今年発売の子ではドトリさんが最有力だったんだけど下がり眉だし。

来年1月発売のダロニーさんも黒髪つり眉がいいんだけどちょっとメイクが濃いみたいだし、靴がついてないみたいなのでいまいち。服はある程度何とかなるけど靴は欲しいもの。

2月発売のラミューさんは限定なので候補外。春以降に期待するか……


なんて迷っているうちにダルの兄さん、テヤンの方が気になってきてしまった。

着せ替えが目的なので問題は服の型紙なんだけれど、どうやらジェニーBFとかリカパパの型紙をちょっといじれば何とかなるらしい。

ヴォーグ社のリカやジェニー型紙本はほとんど絶版らしいが駄目モトで地元図書館の蔵書を検索したら全部あった!

靴は27cm用でもミリフィグ用でも履けるらしい。よっしゃ、GOサイン!


ダルと似た条件でテヤンを探す。

ウェインと嵐とでさんざん迷った挙句、2月発売の子の情報が出るまで待つことにした。

来輝さんキタ!服がいいじゃない!髪もいいじゃない!と思ったんだけれど眉が気に入らない。

そこでよく考えてみたら嵐さんには眉がない。メイクカスタムは出来ないから眉って大事だ。

よし、ウェインさん、君に決めるよ!


送料含めても予算内に納まりそうなネットショップでぽちっとした。

そのすぐ後、実に久しぶりに寄ってみた玩具屋さんで「現品限り6000円弱」のブライスを発見したのだった。

買って帰ろうか、と迷ったけれどやめて帰って来た。

後悔はしていない、と思う。でも、ぽちっとする前に出会ってたら確実にブライスを選んでいただろうな……


[ 2010/12/19 21:32 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)