「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」

ドール型紙本で現行のものはかなり揃えた。
ずっと後回しになってたこの本をやっと買ったのよ。

かんたんドール・コーディネイト・レシピ –お人形服作りの基本と応用– (Dolly*Dolly Books) (Dolly Dolly Books)かんたんドール・コーディネイト・レシピ –お人形服作りの基本と応用– (Dolly*Dolly Books) (Dolly Dolly Books)
(2010/02/05)
関口妙子

商品詳細を見る


もちろん分かっていて買ったんだけど、「かんたん」は看板に偽りあり、だよね。
人間服の「かんたん本」にいきなり短冊あきのシャツとかPコートなんて載ってたら勘弁して~と思うもの。
応用可能なシンプルな服、と意味を変換しておいた方がいいのだろう。

アイテムは5つ。
・Tシャツ
・シャツワンピ
・パーカ
・デニムパンツ
・Pコート
それぞれ11cm,20cm,22cm,27cm,42cmのサイズ展開つき。
アイテム数は少ないけど作り方手順写真はかなり丁寧だし応用も載っているので、わあ少ないとは思わない。
基本のアイテムばかりだから全部作ってみたいと思える。
近いサイズのモデルとは別ドールへの調整の仕方も載っているのもとてもありがたい。
ちなみに、ダルへのサイズ調整は「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」に載っている。

Pコートが載っているのは大収穫。
今悪戦苦闘しているのはテヤンサイズなので型紙は全く別なんだけど、縫い方手順とか細かいテクニックは非常に役に立つと思う。

ただね。

人間服とは違うから使っているミシン針とか糸とか布のことを詳しく知りたいのにさらっと流しているのが不満。
あと、「かんたん」本と銘打っているのに職業用ミシンと家庭用ジグザグミシンを併用しているのも納得が行かない。簡単本に手を出す人がそうそう職業用ミシンを持ってるとは思えないし、同じように縫えるとも思えない。
ごく普通の家庭用ミシンのジグザグ用針板でどんな風に縫えるのか見たいんだけどなあ。

デザインはすごくいいと思うんだけど、そういう細かいところが微妙に不親切なので学校の家庭科以来、という方にはお薦めできないかも。ちょっと残念。



***

「Pコート型紙」について。
1/6、1/4ドール用なら上記の本をご参考になさってください。他には「ドール・コーディネイト・レシピ」5,11辺りにも載っていたかも知れません。
1/3クラスの型紙は我が家に該当サイズのお人形がないので心当たりがないです。

人間用の型紙本も参考にしています。
こちら↓にはメンズのPコートが載っています。実物大型紙もあったはず。
作り方もわりと親切ですが、もちろん初心者向きではありません。
男のコートの本男のコートの本
(2008/11)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る


***

拍手ありがとうございました。
[ 2011/12/04 16:00 ] | TB(-) | CM(-)