「十一さん」ブロンド・顔を描く

最大の難関・アイペイントの時間がやって参りました。
お気楽な気持ちで買ってしまったオビツ11描き目用ヘッド。
立体で、しかも既に鼻と耳の位置が決まってるところに描くのって大変すぎ、ということに今更気づいたのよ。

この顔型にはリアルな顔はもちろん向かないし描けそうにない。アニメっぽいデフォルメパーツならいいだろうか。そんなの描けるんだろうか。
何となくだけどつり目フェイスが好きかな。つり目っぽくなるように努力しましょう(汗)

油性塗料は私には難易度が高すぎると思う。アクリル絵の具を使って描くことにする。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮くださるようお願いいたします。




***

方法や使っている道具などは全くの自己流です。
とりあえずのっぺらぼうから脱出できればいいや、程度に描いています。


オビツ11ブロンド・アイペイント①

顔用テンプレートを使って目と眉を写してみた。
水&消しペンで消えるチャコペン(商品名ハンドクラフト用マーカーブルー&消しペン)使用。
紫のチャコペンで顔の中心線を描いたんだけどすぐ消えてしまったので写っていない。
青ペンの方もすぐ消えるんじゃないかとか逆に消えにくいんじゃないかと思ったけど、水と消しペンで綺麗に消えることが分かって一安心。
口はこんなもんだろうか、とフリーハンドで描いてみた。への字口。

オビツ11ブロンド・アイペイント③

ほぼ完成。
下書きより瞳が縦長になっていると思う。
こんな風にハイライトを入れるとちょっとアニメっぽくなるのねえ。
この後も少し手を入れているけど、後から写真で見るとこれぐらいでもよかったかも、とも思う。

オビツ11ブロンド・アイペイント⑤

パステルは慣れないので、チークはピンク系の絵の具をリターダーで薄めてステンシルブラシで叩いてみた。
まぶた・睫毛の影ができるところにシャドウを入れている。
口も描き直している。

とりあえず目鼻口がついた、ということで力尽きた。
幼い感じを目指してたんだけど微妙かなあ…
もう少し手を入れたいところがある、でも今回のところはこれで勘弁だよ……

***

拍手ありがとうございました。

[ 2011/12/06 09:00 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)