借り物リカちゃん

実家にはリカちゃんがひとり置いてある。
姪が使わなくなったのを母が貰ってきたものらしい。
ということは10年以上は経ってるものなんだろう。

原型取って型紙が作りたいので借りてきた。

母が作った服が着せてあったが、埃っぽくなってるので洗濯した。
(母は洋裁の元プロなのに妙にぶかぶかのワンピースだった。聞いたら”もっと大きい子に作った服だった”そうだ。どうやらジェニーちゃん服だった模様)
乾くまでダルお嬢さんの服を着る。

リカちゃん①

ダルに着せたらそこそこ可愛いと思っていたニットキャミソール。
なんかこう……リカちゃんが着ると恐ろしい程の昭和臭が漂うのね…
リカちゃんにかぎ針編みのものは駄目だなあ、と思った。

リカちゃん②

髪におかしなウエーブがかかっている。
借りてツーテールにしてやろうと思ったんだけど、前頭部!う、うす(以下自粛)
これではとても髪を上げることはできそうにない。

リカちゃん③

後ろも真ん中分けになっている。
変なウエーブに妙な段差のついた毛先、真ん中分け。
この子のデフォルトはどうやらふたつ分けのお下げだったようだ。

借りたついでにお湯パーマの実験台に使ってやろうと思っている。

***
拍手ありがとうございました。
[ 2011/11/17 00:00 ] LICCA | TB(-) | CM(-)