不要品でドール用カチューシャ・作り方①

500mlペットボトルを切って作るドール用カチューシャ。
気まぐれに手順写真を撮ってみたので作り方を載せてみます。
よろしければご参考になさってみてください。
ただ、これはあくまで「不要品リメイク」なので個人で楽しまれる範囲で……

また、記事及び画像の転載はお断りいたします。

ドール用カチューシャ

*ドール用カチューシャ*

今回はグルーヴのドール・ダル用に作っています。
我が家の巨頭ドール(ダル・テヤン・ブライス)にペットボトルを切ったものを嵌めてみましたが、サイズを調整すればそれぞれ使えることが分かりました。
他の1/6巨頭系ドール、1/3ドールにも適応できるものがあるのではないかと思います。

材料
・500mlペットボトル(凹凸のない円筒形のもの。中身によってはぺらぺらのものもあるので、炭酸飲料のボトルがお薦め)
・両面テープ
・芯材(今回は1mm厚フェルト。厚地フェルトやキルト芯などでも)
・好みの布

①500mlペットボトルの口と底を切り離し、縦に切れ目を入れる。好みの幅の輪切りにする。

②ドールの頭囲や好みの長さに合わせてサイズを調節する。

ドール用カチューシャ・作り方①

幅1.5cmに切ったものをダルの耳から耳に届くぐらいに調節しました。約3.5cm短くしました。


ドール用カチューシャ・ブライスサイズ

幅3cm、長さ調節なし。ブライスには長さ調節なし~ほんの少し短くする程度でいけるように思います。

③両端を丸める、真ん中を太く端を細くなどデザインはお好みで。

④ペットボトル台の表側に両面テープをべったり貼り、芯材を貼り付ける。

ドール用カチューシャ・作り方②

大きいままの芯材に、台を転がしていくと作業しやすいように思います。

⑤台の形に合わせて芯材を切る。

ドール用カチューシャ・作り方③

続きは次回、たぶん…

***
拍手ありがとうございました。



[ 2011/11/14 07:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)