フリルつきニットキャミソール

まるっきりイチから始めるとき、縫い物と編み物とどっちが早いかな~、と言ったら、小さいものなら編み物のことも多い。作りながら修正ができるのもありがたい。


裾にフリルのついたTシャツを作るつもりでいるのだけれど、型紙作るの面倒とかレジロンの使いたい色が切れてるとか、そんな理由で延ばし延ばしになっている。


ボトムスだけ作ってトップスがない状態が続いてるので、なるべく早く作りたいんだけどねえ…


Dolly*Dolly Vol.14 (お人形MOOK)/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

図書館でこれ↑を借りてきた。

かぎ針と棒針、それぞれで編んだシンプルなキャミソールが載っている。

ああ、編んで作ればいいんじゃないの。と思った。


欲しいのは黒。20番レース糸がどこかにあったはずなんだけど探せない…

暑いので買いに行くのも億劫すぎるのよ。

トンデモかえる帽の糸を貰ったときに黒い中細か合細の毛糸も貰ったのを思い出した。

年月を経てるので実用品にはちょっと向かないもの。

お人形さんは決して暑いとは言わないので在庫処分を兼ねて毛糸で編むことにした。


ドリドリの編み図はちらっとしか見ていない。糸もゲージも違うので参考にはならないのよ。

ちなみに、ほんとに「ニット始めます」の方は、この本見ただけでは作れないと思う。図解がついて親切っぽいように見えるけど実はそうでもない。編み物の基礎本併用が必須。

かと行って中級以上の方向けのデザインでもないと思うし、どの層を狙っているのか不明確。

借りてみてよかったら買おうと思ってたんだけど、これはなしだなあ……

ただ、ダルぴったりサイズのうさ耳帽子が載ってるのを知ったのは大収穫。



*悪循環工房*-ニットキャミソール①

右が1枚目。

身幅とフリルの量、肩紐の幅を修正したのが左。試作品も完成させるよ、量産は苦手だもの。



*悪循環工房*-ニットキャミソール②

左胸に小花モチーフをつけた。

後ろはビーズをつけ、無理穴にして留めている。


かぎ針編みでこの形だと、ちょっと鎧の威に見えたりもする(笑)


目が悪くなったなあとつくづく思う。黒いものは編み目も見えない……



***

拍手ありがとうございました。
[ 2011/07/31 10:08 ] DAL | TB(-) | CM(-)